くらし情報『いつの間にできたの? 謎マナーを布教する人に言いたいこと【DJあおい】』

2020年7月3日 21:00

いつの間にできたの? 謎マナーを布教する人に言いたいこと【DJあおい】

挙げ句の果てには一本締めしたにも関わらず(一本締めという謎の儀式もイマイチ意味がわからない)、上司が帰るのをお見送りするために店の入り口付近で整列して、出入りする他のお客さんにご迷惑をお掛けしてしまう有害マナーもあるんですよ。

ここまで来ると『上司って貴族かなんかなの?我々庶民とは別種の生き物なの?もしかしたら神なの?マナーを守ればなんかご利益があるの?』と思ってしまいますよね。

日本には過剰な接客がお客様を神様にしちゃった悪しき前例があるじゃないですか、ゆえに無茶な要求をするカスハラが横行しているわけじゃないですか。

上司に対するマナーも過剰なものになってしまうと、『オレ様は神様』と上司が勘違いをして(たかが上司のくせに)パワハラ上司を育ててしまうことになってしまうと思うんです。
マナーを盲信してあまり甘やかし過ぎると、手が付けられないモンスターを作り上げてしまうことになりかねないということですね。

マナーは互いの心遣い

そもそもマナーはルールと違い罰則のあるものではありません。

ルールは規則ですがマナーは心遣いです。

では一体何のための心遣いなのかと言えば『お互いにとって気持ちの良い環境を共有しましょうね』という心遣いなんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.