くらし情報『“自分“の押し売りはNG…初対面でやらかしちゃう人の特徴【DJあおい】』

2020年7月10日 21:00

“自分“の押し売りはNG…初対面でやらかしちゃう人の特徴【DJあおい】

目次

・最初からフランクな付き合い方をするのはリスキー
・「私のことを知ってほしい」の押し付けはNG
・名刺と一緒に礼儀を差し出そう
“自分“の押し売りはNG…初対面でやらかしちゃう人の特徴【DJあおい】


【今週のボヤき】

中途で入ってきた人の面倒を見ているのですが、社外の人や上司に失礼なことを言って怒らせてしまうことが多く頭を抱えています。本人は雑談やコミュニケーションのつもりで言っているようなのですが、相手のプライベートに踏み込んだ発言をしたり、人間性を疑われるようなことを言ってしまったりしてトラブルを起こしています。

この前、それとなく注意したところ「みんな思っていることを口に出しただけなのに、いい人ぶってません?」と言われてしまいました。たとえ思っていたことでも口に出すのと出さないのでは雲泥の差があるというか、それを見極めるのが教養とか大人に求められることだと思うのですが……。そういう意味で、周りの友人や尊敬できる人は“大人”ばかりだったので、彼女のようなタイプにどう対応すればいいのか分かりません。

最初からフランクな付き合い方をするのはリスキー

出会ってまだ間もなく情報量がゼロの段階では、その人がどんな人なのかもわからないし、どこに地雷があるのかもわからないし、まぁネガティブな発言は避けますよね。

うっかりとあるご当地の悪口を言ったらその人がそこの出身だったなんてこともありますし(経験済み)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.