くらし情報『「あなたは強いからいいよね」って、私は無敵じゃありません【アルテイシア】』

2020年7月15日 21:01

「あなたは強いからいいよね」って、私は無敵じゃありません【アルテイシア】

目次

・苦労や努力の積み重ねで得たものを無効化するフレーズ
・心の奥に潜む落ち武者
・他人の地獄は見えないもの
・対処法は、菅原文太・中森明菜返しにあり
・一撃必殺フレーズは……!
「あなたは強いからいいよね」って、私は無敵じゃありません【アルテイシア】

褒め言葉だと思うけど、なんだかモヤモヤする……。そんな微妙な気持ちになる一言について、作家のアルテイシアさんに相談してみました。第2回は「あなたは強いからいいよね」です。

苦労や努力の積み重ねで得たものを無効化するフレーズ

“○○と言われて微妙な気持ちになる私”

第2回のテーマとして、担当氏から送られてきたエピソードが以下である。

仕事でどうしても納得いかないことがあり、上司に意見を伝えたところ、それを見ていた同僚に「あなたは強いからいいよね」と言われました。

「ハッキリ意見を言えていいよね」と褒めてるつもりかもしれないけど、モヤモヤする。私が意見を言えるようになったのは、仕事で苦労や努力をしてきたからなんだけどな……。

この微妙な気持ちについて、アルテイシアさんはどう思いますか?

今回も「わかる!」と膝パーカッションした女子は多いだろう。

「あなたは強いからいいよね」、これは金メダルを獲得したアスリートに「才能があっていいよね」と言うのに似ている。

「もともとの資質に恵まれてラッキーだよね」という言い方をされると、これまでの苦労や努力を無視されたように感じるものだ。

担当氏も過去にパワハラやセクハラなど、理不尽な目に遭ってきたそうだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.