くらし情報『食べて熱中症予防! フローズンキウイを使った夏向けレシピ3選』

2020年8月6日 15:02

食べて熱中症予防! フローズンキウイを使った夏向けレシピ3選

目次

・ヒンヤリ涼しい!「きゅうりとサラダチキンのフローズンキウイサラダ」
・見た目もおしゃれ!「キウイ甘酒スムージー」
・シャリシャリ感がたまらない!「キウイ塩飴」
・凍らせることで保冷剤代わりにも!
食べて熱中症予防! フローズンキウイを使った夏向けレシピ3選

梅雨が明け、いよいよ夏本番。健康的に過ごすためにも熱中症対策は欠かせません。そこで大事になるのが水分補給ですが、補給方法を間違えると、かえって熱中症のリスクを高めてしまいます。

管理栄養士の渥美まゆ美(あつみ・まゆみ)先生は、水の飲みすぎには注意が必要と指摘し、「水をたくさん飲むよりも食事から水分をとることが理想的」と話しています。

そこで今回は、熱中症を予防するための家庭で簡単に作れる「キウイレシピ」をご紹介します。

ヒンヤリ涼しい!「きゅうりとサラダチキンのフローズンキウイサラダ」

【材料(2人分)】
サラダチキン(市販品)1枚
グリーンキウイ1個
きゅうり1本
塩ひとつまみ
こしょう少々
レモン汁小さじ1
オリーブオイル大さじ1
※ひとつまみは0.5~1g

【作り方】
(1)キウイは冷凍する。凍ったキウイを流水に30秒ほどさらし、ヘタを切り落として皮をむく。

(2)(1)をぶつ切りにする。

(3)きゅうりはヘタをおとして4等分にし、めん棒などでたたいて割り、塩を振る。サラダチキンは食べやすい大きさに裂く。

(4)(2)と(3)をボウルに入れこしょう、レモン汁、オリーブオイルを回しかけ全体を混ぜる。

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