くらし情報『育児で辛い時期もあるけれど…子どもは丸洗いできるんです【ヨシタケシンスケ】』

2020年8月9日 13:00

育児で辛い時期もあるけれど…子どもは丸洗いできるんです【ヨシタケシンスケ】

目次

・おなかがバカーッてなってしんでもいいから
・これはきな
・フーセンをふくらませて
・丸洗いできます
育児で辛い時期もあるけれど…子どもは丸洗いできるんです【ヨシタケシンスケ】

絵本作家、イラストレーターとして活躍中のヨシタケシンスケさん。発売したばかりの新作は、大人のためのイラストエッセイ『欲が出ました』(新潮社)です。このエッセイのもとになっているのは、ヨシタケさんが普段から持ち歩き、思ったことをかきとめるスケッチ帳。このスケッチ帳から絵本のアイデアが生まれることも多いんだとか。そんな大切なスケッチ帳から、選りすぐりのイラストをエッセイで解説した今作。今回は、その第二章「親子そろって、欲が出ました」の一部を特別に公開します。

おなかがバカーッてなってしんでもいいから

これはうちの子じゃなくて、お店に行ったら、どっかの子がお母さんに、ジュースを頼みたいんだと、一生懸命せがんでいる。
で、お母さんが、さっき飲んだでしょ、そんな飲んだらおなか破けちゃうよ、と怒ったら。

おなかがバカーッてなって、しんでもいいから、バナナジュースのみたいの!って。
すごい力説してて、わかるなあって。この「今さえよければ」感。面白い。人んちの子だから飲ませたいけど、自分の子が言ったら絶対飲ませない、という話でもあるんですけどね。

これはきな

下の子のズボンが汚れて、はき替えさせてって嫁に言われて、僕がズボンを選んで。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.