くらし情報『「産めば仕事の幅が広がるんじゃない?」って、わたし半人前扱いされてる?【アルテイシア】』

2020年8月20日 21:01

「産めば仕事の幅が広がるんじゃない?」って、わたし半人前扱いされてる?【アルテイシア】

人には様々な事情や生き方やセクシャリティがあり、それを他人に話したくない場合もある。

にもかかわらず、いまだに「女は子どもを産むべき」「子を産み育てるのが女の幸せ」というジェンダーロールを押しつけてくる勢が存在する。

「子どもを産めば仕事の幅が広がるんじゃない?」以外にも、「なんで子どもを産まないの?」「産まないと後悔するよ」「子育ての喜びをあなたにも知ってほしい」等など、私もなんやかや言われてきた。

そんな時は「子どもを産みたいという欲求がないんで」と返す。

4年前に子宮を取った私

新刊『離婚しそうな私が結婚を続けている29の理由』に書いたが、選択的子ナシの私は4年前、子宮筋腫の根治のために子宮全摘手術を受けた。

なので「病気で子宮を取ったんですよ……(小声&伏し目)」と明菜返しをお見舞いできる。

そうすれば「安易に子どもの話題に触れるべきじゃない」「それはデリカシーに欠ける発言である」と相手に反省させることもできるだろう。

もしくは「あ、取った子宮の画像見ます?」とグロ画像返しでビビらせることも可能。

けれども私がそれをせず、「我、選択的子ナシ也」と表明するのは「子どもを産まない選択を批判する方が間違っている」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.