くらし情報『「産めば仕事の幅が広がるんじゃない?」って、わたし半人前扱いされてる?【アルテイシア】』

2020年8月20日 21:01

「産めば仕事の幅が広がるんじゃない?」って、わたし半人前扱いされてる?【アルテイシア】

と言われて「そもそも飼いたくないんで」と返すのと同じだ。そもそも飼いたくない人に「飼ったら絶対かわいいよ」「飼わないと後悔するよ」と押しつけるのはおかしいし、それこそ無責任な話だろう。

「私も子ども欲しくなかったけど、産んで本当によかった、あなたも産めばわかる」と言ってくる人もいるが、それはその人個人の体験であり、他人に当てはまるとは限らない。

うちは夫婦共に子どもを望んでいなかったので、子どものいない人生を選んだ。それは我々二人の選択であって、他人に勧める気も押しつける気もない。

多様性社会とは、他人の生き方を邪魔しない、余計な口出しをしない社会なのだ。

多様性社会を目指す私は、子どもを産まなかったことに対する罪悪感もゼロである。「罪悪感を持たせる社会の方がおかしい」という意見だから。

一方「人数が多い方が正しい」「みんなと同じになれ」と同調圧力をかけてくる勢も存在する。そんな勢力に余計な口出しをされた時の対抗策を考えてみたい。

対処法は、偉人返し

「子どもを産めば仕事の幅が広がるんじゃない?」と言われた時は、先述のように「それ○○さんにも言いますか?」と偉人返しがおすすめだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.