くらし情報『無理に喋らなくていいのに…会話が苦手な人がついやっちゃうこと【DJあおい】』

2020年9月4日 21:00

無理に喋らなくていいのに…会話が苦手な人がついやっちゃうこと【DJあおい】

目次

・そんなに頑張らなくていいのに…
・コミュニケーションに大切な「喋らない技術」
無理に喋らなくていいのに…会話が苦手な人がついやっちゃうこと【DJあおい】


【今週のボヤき】

休日はネイルサロンや整体に行っているのですが、おしゃべりが苦痛です。普段は営業と言うか、人の話を聞く仕事をしているのですが、そのせいか仕事以外のときや休日は友達や親しい人以外と話したくありません。でも、話しかけられると職業柄、ついいろいろ受け答えてしまったり、相づちをうったりしてしまいます。

これはサロンに限らないのですが、職場でもプライベートのことを根掘り葉掘り聞かれるのが苦痛です。おそらくプライベートのことを話せば距離が縮むと思っているのかもしれませんが、友人以外にプライベートのことを話したくありません。

これからは初めてのお店に行ったときはカウンセリングシートに「話したくない」と書こうかなと思っております。お店だってサービスの一環で客に話しかけているのかもしれないし、職場でも雑談の一環としてプライベートのことを聞いてくるのかもしれないですが、話していて居心地がいいなと思うのは、距離を無理に詰めてこない人です。私も人と話すときはそれを心掛けています。彼らにちゃんと相手を見てほしいというのは過剰な要求でしょうか?

そんなに頑張らなくていいのに…

違和感のあるコミュニケーションをする人って、単純にコミュニケーションが下手くそなんですよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.