くらし情報『こっちは仕事してるんだ!「おじさん転がすの、上手いよね」と言われても…【アルテイシア】』

2020年9月9日 21:01

こっちは仕事してるんだ!「おじさん転がすの、上手いよね」と言われても…【アルテイシア】

目次

・媚びるのが上手いってこと?
・上司と不倫を疑われて…
・帰国子女のAさんのケース
・「男を使った」と言うだろうか
・ファーブル顔を決めるもよし
・時代は変化を続けている
こっちは仕事してるんだ!「おじさん転がすの、上手いよね」と言われても…【アルテイシア】

褒め言葉だと思うけど、なんだかモヤモヤする……。そんな微妙な気持ちになる一言について、作家のアルテイシアさんに相談してみました。第4回は「おじさん転がすの、上手いよね」です。

媚びるのが上手いってこと?

今回のフレーズは「おじさん転がすの、上手いよね」だ。以下のような相談が届いた。

新しいプロジェクトのGOをもらった時に、同僚から言われた言葉です。こっちは普通に仕事してるだけなのに、おじさんに媚びるのが上手いってこと??とショックを受けて、いまだにモヤモヤが消えません(28歳、営業)

これに対する返しは「私が男だったら、それ言います?」だろう。

たとえば頭の回転が速く、場の空気を読む能力があり、上司や顧客のニーズに応えるのが得意。そんな男性の営業マン(28歳)に向かって「おじさん転がすの、上手いよね」と言うだろうか?

これが男性だったら「優秀だね」「仕事ができるね」と評価されるだろう。一方、女性の場合は「おじさん転がすの、上手いよね」と皮肉めいた言い方をされる。

女性の実力を正当に評価せず、「どうせズルい手を使ったんだろ」と決めつける。仕事で成果を上げた女性に対して「女を使った」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.