くらし情報『空気を読めてもあえて読まない…!“察してちゃん”の対処法【DJあおい】』

2020年9月11日 21:00

空気を読めてもあえて読まない…!“察してちゃん”の対処法【DJあおい】

目次

・“空気を読む”の落とし穴
・言葉にするまで分かってあげない
空気を読めてもあえて読まない…!“察してちゃん”の対処法【DJあおい】


【今週のボヤき】

自分の態度や機嫌でその場を支配したり、人を動かそうとする同僚がいます。タチの悪い“察してちゃん”で、まわりの後輩は彼女の態度を見て先回りしてあれこれしているので悪循環です。「まあ、ようやるわ」という感じです。

私も彼女が言わんとすることややってほしいことがなんとなく分かるのですが、余計な仕事を増やしたくないのと言葉を使ってコミュニケーションしてこない人とは仕事をしたくないのでわざと気づかないフリをしています。我ながら冷たいかもなと思うのですが、察してちゃんへの対処法を知りたいです。

“空気を読む”の落とし穴

小さなコミュニティ内の「仲間外れ」ってあるじゃないですか。

あれって誰かが「あいつムカつくから仲間外れにしようぜ」と指示を出しているわけではないんですよね。

コミュニティ内のボス猿クラスの人が「あの人ムカつくんだよね」とにおわせているだけ。

後は周りのモブキャラたちが勝手に察して、対象となる人を仲間外れにするだけなんです。モブキャラたちは「空気」に従っただけなので責任は負っていません。

しかしボス猿クラスの人も「仲間外れにしようぜ」と明言はしていないので責任は負っていません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.