くらし情報『「私ばっかり!」が口癖…被害者意識が強い人の対処法【DJあおい】』

2020年9月18日 21:00

「私ばっかり!」が口癖…被害者意識が強い人の対処法【DJあおい】

目次

・被害者意識って実は気持ちがいい
・共感しながら放置する
「私ばっかり!」が口癖…被害者意識が強い人の対処法【DJあおい】


【今週のボヤき】

職場に被害者意識が強い後輩がいます。仕事がうまくいけばいいのですが、失敗すると「本当は断りたかったのに、無理やり押し付けられた」「○○さんがやれって言ったからやった」とすべてを他人と周りのせいにしてあとになって言ってくるのでなるべく仕事を振りたくありません。会話をしていても「この前はこんなふうに言っていましたよね」「私はこう言いましたからね」と言質を取ってくるので、彼女と話すときは揚げ足を取られまいと思い無駄に緊張します。「私ばかり損していますよね」が口癖で「私は悪くない!」というオーラをビンビンに出しています。

この手の人になるべく関わらないようにするのがいいとは思うのですが、仕事なのでそうもいかず。対処法を知りたいです。

被害者意識って実は気持ちがいい

被害者意識ってネガティブなイメージがあるけど実は快感を伴うもので中毒性が高いんですよね。

被害者になりきってしまえば被害者であることを盾にして思う存分他者を叩(たた)けるし、弱者になってしまえばあらゆる攻撃を「弱いものいじめ」として糾弾できるし、すべてを他者のせいにしてしまえば自分が傷つくこともなくなるし。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.