くらし情報『針しょうがと一緒に「さば缶炊き込みご飯」 #在宅楽飯 』

2020年9月24日 21:01

針しょうがと一緒に「さば缶炊き込みご飯」 #在宅楽飯 

針しょうがと一緒に「さば缶炊き込みご飯」 #在宅楽飯 

コロナ禍で、自炊の頻度が上がった人たちを“楽”にしようとSNSで始まった「#在宅楽飯」が、『在宅楽飯100~15分で最高のおうちごはん~』として9月11日に大和書房より発売になりました。

本書のタイトルにあるとおり、15分以内で簡単にできて、美味しいレシピを考案したのは、料理家・フードスタイリストのウエキトシヒロさん、インスタグラマーのかおしさん、ぐっちさんです。発売前からAmazonランキング1位、フジテレビの朝の情報番組『ノンストップ』でも取り上げられるなど注目を集めています。

特別に本書から、オススメのレシピを5つピックアップしてお届けします。今回紹介するのは、日々、妻と娘のためにご飯を作っているというぐっちさんの「さば缶炊き込みご飯」です。

「さば缶炊き込みご飯」(ぐっち作)

画像提供(大和書房)

針しょうがと一緒に食べるのがこの料理の一番のポイント。妻は魚がそんなに得意ではないのですが、これならたくさん食べてくれます。

材料(作りやすい分量)
・米…2合
・さばの水煮…1缶(160g)
・しょうが…2かけ
・三つ葉…適量

A
・和風顆粒だし…小さじ1
・酒…大さじ2
・しょうゆ…大さじ1と1/2
・塩…少々

作り方
1米は洗って水気をきっておく。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.