くらし情報『いま注目される自然免疫の力…何をどうすれば高まる?【専門医に聞くやさしい免疫学】』

2020年10月21日 21:00

いま注目される自然免疫の力…何をどうすれば高まる?【専門医に聞くやさしい免疫学】

第3回で「自然免疫を担う白血球の免疫細胞は、警察官や保安官のように全身をパトロールして病原体から体を守っている」と話しました。そのため、これらの力をアップすることが、自分の免疫を高めることになります。

——皮膚や粘膜、白血球の力を高めるということでしょうか。

遠山医師:そうです。新型コロナやインフルエンザ、風邪の対策でも、手洗いやうがい、咳(せき)エチケット、身の回りのものの除菌や消毒、「密」な状態を避けるという方法とともに、栄養のバランスがとれた食事、充実した睡眠、ウォーキングや筋トレ、ヨガ、ストレッチなどの軽い運動を心がけて、心身ともにストレスを溜めない生活習慣を実践し、自らの自然免疫を高めておくことが重要になります。その方法論はまた後の回で紹介しましょう。

聞き手によるまとめ

「ヒトの体に備わっている免疫のシステムは3つの構えがある」こと、「かつては免疫と言えば獲得免疫を指していたけれど、近年、自然免疫に関する発見が続いている」こと、「全身の免疫のネットワークが注目されている」こと、それらの事実から、「自分の免疫を高めるためには、自然免疫の力に注目すること。つまり生活習慣の見直しを」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.