くらし情報『オンライン面接に満足/不満足な理由は? 454社に聞く実態調査』

2020年10月30日 19:01

オンライン面接に満足/不満足な理由は? 454社に聞く実態調査

目次

・7割の企業が「満足」と回答
・不満足の理由は?
・オンライン面接で気をつけたポイント
・オンライン面接、企業の悩み
オンライン面接に満足/不満足な理由は? 454社に聞く実態調査

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、多くの企業が働き方を見直し。採用の現場でも「オンライン面接」を導入する企業があるようです。

このたび、エン・ジャパンは、運営する人事向け総合情報サイト『人事のミカタ』上でサイト利用企業を対象に「オンライン面接」についてアンケート調査を行ない、454社から回答を得ました。調査の結果、オンライン面接を行なったことのある企業の7割が、実施した感想として「満足」していると回答したことがわかりました。

7割の企業が「満足」と回答

オンライン面接を「導入している」と回答した企業に、オンライン面接を実施した感想を聞くと「満足」が19%、「どちらかといえば満足」が51%で、70%が「満足」という結果に。

「満足」「どちらかといえば満足」と回答した企業に、その理由について複数回答で聞くと、「遠方に住む応募者に対応できる」(85%)、「新型コロナウイルス感染防止に繋がる」(85%)、「応募者対応が迅速に行なうことができる」(54%)が上位にあがりました。

不満足の理由は?

一方、「不満足」「どちらかといえば不満足」と回答した企業にも複数回答でその理由をたずねると、「画面越しで評価がしづらい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.