くらし情報『ちょっとウザいんだよな…「私がいないと!」と思っている人への接し方【DJあおい】』

2020年11月20日 21:00

ちょっとウザいんだよな…「私がいないと!」と思っている人への接し方【DJあおい】

目次

・健全な人間関係って…
・精神的なソーシャルディスタンスを保とう
ちょっとウザいんだよな…「私がいないと!」と思っている人への接し方【DJあおい】


【今週のボヤき】

「私がいないと!」と思っている同僚がいるのですが、ときどきウザいなって思っちゃいます。先日、彼女が夏休みを取りました。彼女が不在の間はいるメンバーだけで仕事を回していたのですが、休み中にも「何事も起こっていない?大丈夫?」とラインしてきたので思わず「休み中はちゃんと休んで!」と強めに言ってしまいました。休み明けに出勤してきたときも「本当に何も起こらなかった?私がいなくても大丈夫だった?」とずっと心配していました。

「何事もなかったのはあなたが休み前にちゃんと準備をしてくれていたおかげだよ」と伝えたのですが、どこか寂しそうでした。もしかしたら彼女は「あなたがいないと仕事が回りません」と言われたほうがうれしいのかもしれません。

私は彼女のカウンセラーではないので内面的な部分に立ち入るつもりはないのですが、誰かに必要とされたい、認められたい気持ちが強すぎるというか、仕事に自分の全存在をかける彼女を見ていると何だか苦しくなります。見守るのがよいのでしょうか?

健全な人間関係って…

誰かに助けてもらいたい、誰かに喜ばせてもらいたい、と他者に求める気持ちが強いことを「依存」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.