くらし情報『気をつけたい“オンラインアルハラ”。キリンが提唱する「スロードリンク」とは?』

2020年11月30日 20:01

気をつけたい“オンラインアルハラ”。キリンが提唱する「スロードリンク」とは?

目次

・オンライン忘年会で不安なことは「終わりづらい」
・オンライン飲み会の経験は?
・気をつけたい「オンラインアルハラ」
・安全にお酒を楽しむために
・ゆっくり語らい、ゆっくり味わう
気をつけたい“オンラインアルハラ”。キリンが提唱する「スロードリンク」とは?

このたび、飲料メーカーのキリンホールディングスは、月に1回以上飲酒する全国の20〜50代の男女、1000人を対象に「2020年の忘年会に関する実態調査」を実施。

前編では、2020年は6割以上が「忘年会の予定なし」と回答したことや、3人に1人以上の人が、オンライン忘年会であれば参加してもよいと思っていることを紹介しました。

続く後編では、オンライン忘年会で心配なことなどについて紹介します。

オンライン忘年会で不安なことは「終わりづらい」

オンライン忘年会を行う場合に嫌なこと・不安なことについて聞いたところ、「ダラダラと続けてしまい、終わりづらい」(45.8%)が最も多くあがりました。続いて「会話が弾まなそう・続かなそう」(43.2%)、「抜けづらい」(34.5%)が上位に。

オンライン飲み会の経験は?

オンライン飲み会を経験したことがあるか聞いたところ、「何度もある」(10.0%)、「ある」(19.3%)と、合わせると約3人に1人が経験したことがあると回答しました。

オンライン飲み会経験者に、リアルでの飲み会と比べると飲酒量に違いがあるか聞いたところ、「リアルでの飲み会より少なめ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.