くらし情報『コーヒーやチョコ、酒でごまかせる? 逆流性食道炎の勘違い食生活【専門医に聞く】』

2020年12月8日 20:45

コーヒーやチョコ、酒でごまかせる? 逆流性食道炎の勘違い食生活【専門医に聞く】

目次

・胃酸の逆流をコーヒーとチョコでごまかせる?
・和菓子は食べても大丈夫?
・緑茶や紅茶は胃酸の逆流を防ぐ?
・食前酒としてビールや梅酒はOK?
・聞き手によるまとめ
コーヒーやチョコ、酒でごまかせる? 逆流性食道炎の勘違い食生活【専門医に聞く】

「秋になって食欲が戻ったのに、食べると酸っぱいものがのど元まで上がってくる」と悩む読者の声が続々と届いています。「逆流性食道炎を治したい」と題し、連載にて、兵庫医科大学病院の副院長で消化器病指導医・専門医、内科指導医の三輪洋人(みわ・ひろと)医師にその実態や治療法を伺っています。

今回・第6回は、読者の体験談をもとに逆流性食道炎の勘違い食生活について尋ねました。

三輪洋人医師

これまでの内容は次の記事を参考にしてください。

【第1回】燃えるような胸やけ、重苦しい胃痛…逆流性食道炎の症状
【第2回】太りぎみ、食べ過ぎ、猫背…逆流性食道炎の原因を消化器病専門医に聞く
【第3回】炎症がないのに痛みがある!? 「非びらん性胃食道逆流症」とは
【第4回】逆流性食道炎で心臓発作!? 何が起こっているのか消化器病専門医に聞きました

【第5回】逆流性食道炎が悪化するとどうなる? 軽症の場合は?

胃酸の逆流をコーヒーとチョコでごまかせる?

33歳女性:「酸っぱいものが上がってくるので、好物のコーヒーとチョコレートを食べると酸っぱさがごまかせるかなと思って食べています。でも胸焼けがひどくなって病院に行きました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.