くらし情報『こぼれ落ちるのが怖い? 男子校的なノリと「こじらせマッチョ」の共通点【清田隆之×ジェーン・スー】』

2020年12月24日 20:00

こぼれ落ちるのが怖い? 男子校的なノリと「こじらせマッチョ」の共通点【清田隆之×ジェーン・スー】

清田:どれだけばかなことをできるか的な……。本当に最悪なんですが、学校の地下にトイレがあって、みんなそこにこっそりうんこをしに行くんですけど、誰かがその個室に入るのを待ち構え、ドアの上から水をかけるといういたずらとかを友達と熱心にやってました。

スー:かけられたほうも、「ひでぇなお前らゲラゲラ」と、平気なフリを暗黙の了解でやるやつですね。

清田:そうそう、ネタにガチでキレるやつはダサいという風潮があるし、チキン野郎と見なされるのをめちゃくちゃ恐れているんですよね、男子カルチャーって。だから何事もなかったかのように平然と出てきたりするという。

スー:どうりで「ピッチャービビってる!ヘイヘイヘイ!」が煽(あお)りになるわけだ。「こじらせ女子」は雨宮まみさんが作った言葉ですが、今って「こじらせマッチョ」の時代だと思ってまして。トランプ政権時代にホワイトハウスでクラスターが起きた時、それでもマスクを付けないと言う人がいました。たいした病気じゃないとね。

強さを誇示したいとき、人は「俺はここまで大丈夫」というチキンレースをやるじゃないですか。チキン野郎と思われたくない男子校と変わらないですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.