くらし情報『こぼれ落ちるのが怖い? 男子校的なノリと「こじらせマッチョ」の共通点【清田隆之×ジェーン・スー】』

2020年12月24日 20:00

こぼれ落ちるのが怖い? 男子校的なノリと「こじらせマッチョ」の共通点【清田隆之×ジェーン・スー】

オチとして怖いのが、トランプの支持率は決して低くなかったこと。公衆衛生の概念が欠如しているというワンイシューだけでほかがどんなによろしくてもアウトだと私は思うのですが……。こじらせマッチョの魅力って何だろうと常々考えるわけです。

清田:オラつきとかイキりみたいなものに固執することの意味ですよね。何なんだろう……。例えば「ホモソーシャル」とか、あるいは『ボーイズ 男の子はなぜ「男らしく」育つのか』(レイチェル・ギーザ/DU BOOKS)で解説されている「マン・ボックス(=伝統的な男らしさのイメージ)」いう概念を知ったあとだったら、「そこからこぼれ落ちることの怖さ」という説明もできるかとは思うのですが、渦中にいるときはそんな自覚はないわけで、そこが難しいところで。

スー:その怖さを丁寧に解説していただけないでしょうか。体感としてわかりきれなくて。ホモソの輪から外れる恐怖って、具体的にどういうことなのか。

清田:ジェンダー研究の分野では、ホモソーシャルとは「女性蔑視と同性愛嫌悪をベースにした男同士の強固な結びつき、および男たちによる社会の占有」を意味するそうなんですね。マン・ボックスの中には<タフ、強い、大黒柱、プレイボーイ、ストイック、支配的、勇敢、感情を出さない、異性愛者>といった言葉が並んでいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.