くらし情報『こぼれ落ちるのが怖い? 男子校的なノリと「こじらせマッチョ」の共通点【清田隆之×ジェーン・スー】』

2020年12月24日 20:00

こぼれ落ちるのが怖い? 男子校的なノリと「こじらせマッチョ」の共通点【清田隆之×ジェーン・スー】

そういったものの中にいれば仲間と認めてもらえるし、「支配する側」に立つことができる。

一方、そこから外れてしまうと「寒いやつ」とか「チキン野郎」とか「女々しい男」とされてしまい、それがとても怖い。そういう構造になっているんだとは思いますが、じゃあその怖さの質って一体何なんだって話ですよね……。

スー:そうそう。残念ながらそれと背中合わせにあるのが、女性は弱い存在と思われたほうが表層的には大切に扱ってもらえる場合があること。男女関係においては自己決定権を手放すという手痛い損とセットの話ですが。社会的地位が高くはない男性でも、弱い女性に対しては相対的に強くいられるので、現実的かどうかは別として、弱い女性のほうが需要があるとされている。

一方で、弱さを持つことによって、駅で知らない人にどんとぶつかられたりとか、付随する負債もかなり大きい。そのあたりのことを女性は特にこの数年でだいぶ言語化してきていると思います。そして、男性がホモソーシャルに縛られていることも、清田さんや田中俊之先生などいろんな男性が語り始めたことによって、私たちはかなり理解を深めてきたとは思っています。でも、なぜそれが手放せないのかがわからない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.