くらし情報『こぼれ落ちるのが怖い? 男子校的なノリと「こじらせマッチョ」の共通点【清田隆之×ジェーン・スー】』

2020年12月24日 20:00

こぼれ落ちるのが怖い? 男子校的なノリと「こじらせマッチョ」の共通点【清田隆之×ジェーン・スー】

ホモソなんてやめればいいのに、なぜやめられないか。そうそう、ネットでは日本人でトランプのことを「おやびん」と呼んでる人が多数いまして。ボス然とした人が欲しいんでしょうか。自分の頭で考えなくとも、とにかくその人を肯定していれば居場所ができるという権力構造。

清田:あー、なんかわかるような気がします。例えばスポーツとかでも、強豪チームのファンであることでマウント取ってくる男の人って一定数いるんですよ。お前が強いわけじゃないだろって思うけど、弱いチームのファンをばかにしてくる。強い側につくことで優越感を得られるという構図って、自民党とか大阪における維新の会とか、圧倒的多数の与党を支持している人(もちろん全員ではありませんが)にも通じるものがあるなって個人的には感じています。

スー:強いものが好きっていう感覚は、決して自分が強くなりたいわけではなく、強いものにくっついていれば思考停止でいられるからでしょう。本物の親分は部下を守ったり子分のために身をていしたりするけど、トランプだけでなく、象徴としての「おやびん」はどうなんだろう。子分を養分にしてるだけなようにも思います。

清田:チューチュー吸ってるだけと言ったら失礼かもですが、いざというときでも守ってくれないイメージは正直ありますよね。

オラつくのって気持ちいい!

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.