くらし情報『最適な睡眠時間、質のいい睡眠とは? 【オトナ女子の睡眠ノート】』

2021年1月29日 21:00

最適な睡眠時間、質のいい睡眠とは? 【オトナ女子の睡眠ノート】

目次

・正しい睡眠とは
・必要な睡眠時間
最適な睡眠時間、質のいい睡眠とは? 【オトナ女子の睡眠ノート】

寝つきが悪くて夜中に目が覚める、生理になるとやたらと眠い、更年期障害と睡眠の関係とは?

日本睡眠学会所属医師で医学博士、雨晴クリニック副院長の坪田聡(つぼた・さとる)先生が女性ならではの睡眠の悩みとその対処法を解説した『女性ホルモンが整うオトナ女子の睡眠ノート』(総合法令出版)が11月に発売されました。

そこで、ウートピでは4回にわたって本書の内容を抜粋して紹介します。
日々の体調を整える睡眠のコツを知ることができます。

※文中のページ数は本書の該当ページです。詳しくは本書をご参照ください。

正しい睡眠とは

「良い睡眠」「正しい睡眠が大切である」などと言われますが、「良い睡眠」「正しい睡眠」とはなんでしょうか?

まず、睡眠時間から考えると、厚生労働省は健康に過ごすために、6〜8時間の睡眠をすすめています。これは、これまでの睡眠研究により、6〜8時間眠ると最も病気になりにくく寿命も長いことが、日本だけでなく世界的にも分かってきたからです。

ただし、十分な睡眠時間をとっていれば大丈夫、というわけではありません。例えば、睡眠時無呼吸症候群(34ページ※)

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