くらし情報『すぐ取り入れられる!「よい睡眠」のための4つの質問』

2020年12月27日 21:01

すぐ取り入れられる!「よい睡眠」のための4つの質問

ことが大切。

朝の散歩はおすすめですが、その際にサングラスをかけたり、午前中に太陽の光が目に入る場所で仕事をしても、PCメガネ(ブルーライトカット)をかけてしまっては意味がありません。

また朝の光を浴びても、日中に15分以上の昼寝をしたり、夜に蛍光灯が光る場所で活動しては台無しです。居眠りは夜の眠気を奪い、白っぽい蛍光灯の光は脳がまだ夜ではないと錯覚して眠気がやってきません。居眠りの習慣を改め、日が沈んでからはオレンジ色の白熱灯の下で過ごすようにしましょう。

【質問2】入浴は寝る直前がいいと聞きますが、本当ですか?

A:入浴後、すぐには眠くなりません。個人差はありますが、就寝の1時間くらい前が理想です。

眠気は深部体温が下がることでやってきます。体は深部体温を下げようとしはじめると、手足の末端から熱を放出するので手足が温かくなります。体全体を温める入浴は、深部体温も上げてしまうため、入浴後、すぐに眠気は起こることはほとんどないでしょう。一般的には、入浴後1時間くらいすると深部体温が下がるといわれますが、個人差があります。ポイントはお風呂から出た後、どのくらいで頭がぼーっとしてウトウトし出すか。

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