くらし情報『「いい嫁はさっさとやめよう」 義母とのサステナブルな付き合い方』

2021年1月2日 15:01

「いい嫁はさっさとやめよう」 義母とのサステナブルな付き合い方

家族だからといって、許されないようなことをする人もいっぱいいるので。「家族なんやから」という決めつけは良くないですよね。

母親一人でも父親一人でも、子供をきちんと育ててくれるのであれば、両親がそろってなくてもいいと思います。私も、母親のおかげで社会人になれましたし。それに、たとえ親が周りから評価される人であっても、自分は「嫌い」と思ってるんやったら、家族であろうと離れていいんじゃないかなって私は思っています。

「一生分かり合えない」と思う相手とは話しても無駄

——一言で「家族」と言ってもその形や関係性はさまざまで「家族なんだから○○しろ」「嫁なんだから○○しろ」と言うのは時代錯誤もいいとこだと思います。ばたこさんはよくお義母さんを「ハルカスから打ち上げ」ていらっしゃいますが、お義母さんに近い世代からは、「嫁なんだから我慢しろ」というようなことを言われませんか?

ばたこ:何回も言われました。年上の方に、「お義母さんがちょっと嫌なんです」ってこぼすと、「義理のお母さんはそんなもんやし、我慢せなあかん」って言う方が多くて。だから、現実世界では愚痴を言わないようになりましたね。

それでだんだん、「なんで自分だけ、こんなにつらいんや……」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.