くらし情報『「いい嫁はさっさとやめよう」 義母とのサステナブルな付き合い方』

2021年1月2日 15:01

「いい嫁はさっさとやめよう」 義母とのサステナブルな付き合い方

“いい嫁”はさっさとやめよう

——結婚して約8年だそうですね。お義母さんとの付き合いで変化はありましたか?

ばたこ:以前は、義母に言い返すことはしていなくて、義母に呼ばれて、義実家のお手伝いも結構してたんですけど……。旦那さんも私のお母さんを大事にしてくれてたので、「私もいい嫁でいよう」と思って無理していたんです。

でも、今はそういう気持ちはまったくありませんね(笑)。義母は長生きしそうやし、あと40~50年生きるって考えると、先が長すぎるなって思って。「120歳まで生きる!」って言ってますから。自分がおばあちゃんになっても、まだ生きてると思ったら、どこかで気を抜いていかないとやっていけないと気づきました。自分の気持ちに正直に生きないとなと思います。

——持続可能(サステナブル)な観点で考えたらそうですね(笑)。

【前編】結婚したら「くそばばあ」がもれなくついてきた…厄介な人と距離を取る方法
(聞き手:ウートピ編集部・堀池沙知子)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.