くらし情報『パソコン、カバンの持ち方、雑巾がけ…日常生活でできる肩こりリンパケア【専門家に聞く】』

2021年1月7日 21:00

パソコン、カバンの持ち方、雑巾がけ…日常生活でできる肩こりリンパケア【専門家に聞く】

目次

・超簡単肩・首こり改善「腕ぶらぶら」
・パソコン操作前の巻き肩ケア
・カバンの荷重感を軽減する持ちかた
・巻き肩ケアの雑巾がけ法
・聞き手によるまとめ
パソコン、カバンの持ち方、雑巾がけ…日常生活でできる肩こりリンパケア【専門家に聞く】

リモートワークで座業が続くことによる体のストレス、長時間のパソコン作業による肩や首のこり、目や腰の疲れ、つらくはありませんか。そこで、「リンパケアで在宅勤務コリを改善」と題して、「さとう式リンパケア」(歯科医の佐藤青児氏考案のメソッド)のインストラクターで江上歯科(大阪市北区)・口腔ケア研究室室長の江上浩子さんにシリーズでケア法を尋ねています。

今回・第6回は、いつでもすぐにできる日常動作での肩や首のこりケア、パソコンへの向かいかた、バッグを軽く持つ方法、雑巾がけ時のちょっとしたテクニックを教えてもらいましょう。

なお、これまでご紹介した肩・首・あごのこり、巻き肩や姿勢、腰痛、脚のむくみ、膝痛、二重あごなどのリンパケア法は文末のリンク先を参照してください。

超簡単肩・首こり改善「腕ぶらぶら」

江上さん:第1回参照)の分泌を促し、肩や首のこり、むくみを軽減します。

<実践法>
足を肩はばよりやや広く開いて立ちます。まず、右の耳、肩、腕が一直線になるようにイメージして耳を肩に近づけ、腕を降ろしましょう。腕を脱力し、前後にぶらぶらと5~10回ゆらします。デスクワーク中なら、イスに座ったまま、同様に行ってください。

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