くらし情報『手が冷たい! すぐできる簡単ツボ押し&ストレッチ4つ 【鍼灸師が教える】』

2021年1月19日 21:00

手が冷たい! すぐできる簡単ツボ押し&ストレッチ4つ 【鍼灸師が教える】

目次

・手の冷えは全身の冷えにつながる
・ツボ・合谷(ごうこく)を刺激する
・ツボ・曲池(きょくち)を刺激する
・ツボ・極泉(きょくせん)を刺激する
・「肩すくみ」と「じゃんけん」ストレッチ
・聞き手によるまとめ
手が冷たい! すぐできる簡単ツボ押し&ストレッチ4つ 【鍼灸師が教える】

手が冷たいと胸まで痛くなることがあります。息を吐きかけても効果なし、ハンドクリームを塗ってもすぐかさかさになる、デスクワーク中は思うように指が動かない、など悩みがつきません。そこで、鍼灸師で太子橋鍼灸整骨院(大阪府守口市)の丸尾啓輔院長に、いつでも実践できるツボ押しとストレッチによる手の冷えのセルフケア法を教えてもらいました。

【関連記事】足冷え対策に覚えておきたい、ツボケアとストレッチ4つ

手の冷えは全身の冷えにつながる

丸尾さんはまず、手の冷えのケアの重要性についてこう説明をします。

「手に冷えを感じるときは、全身が冷えているサインと考えられます。東洋医学では、冷えは病気のひとつであり、血流や全身の内臓機能に影響するととらえ、しかるべきケアを行います。手袋をすればおさまると思って放置していると加齢とともに冷えはひどくなるばかりです。

手や腕のツボを刺激し、全身の血流を促して手先から体を温めましょう。腕や肩まわりのこりも改善するため、デスクワーク中のケアに活用してください」

ツボ・合谷(ごうこく)を刺激する

「合谷」はおや指とひとさし指の骨の分かれ目のくぼみにあります。この部分を谷と見立て、2本の指が「合」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.