くらし情報『「する」ことよりも「しない」こと 信用を積むってどんなこと?【DJあおい】』

2021年1月29日 21:15

「する」ことよりも「しない」こと 信用を積むってどんなこと?【DJあおい】

目次

・アクションだけでは判断できない
・「すること」よりも「しないこと」
「する」ことよりも「しない」こと 信用を積むってどんなこと?【DJあおい】

★DJあおいさんの新刊『結婚は「だから、好き」より「だけど、好き」。 』(幻冬舎)が発売中です!!

よく仕事で「信用を積み上げる」と言いますが、いまいちピンときません。私は昔から約束を守ることが苦手です。学生時代や子供の頃は友達との約束をドタキャンしたりしてよく怒られていました。さすがに大人になったので約束は守るようにはしているのですが、心のどこかで約束を守ることにプレッシャーを感じています。社交辞令で「今度ランチに行きましょう」と言われることもあったり自分で勢いで言っちゃったりすることもあるのですが、よっぽどの場合ではないと自分から声をかけることはありません。転職も多く人間関係が切れることも多いです。

話を信用に戻します。私の想像なのですが、約束したり口にしたらすぐ行動して転職してもそれまでの人脈を生かしながら仕事をする人が「信用を積んでいる人」だと思うのですが、あおいさんはどう思いますか?信用を積み上げていくことはやっぱり大事でしょうか?

アクションだけでは判断できない

「仕事をめっちゃ頑張る」とか「積極的に率先して行動する」とか「コミュニティの中心となり周りをまとめ上げる」とか、それはそれで素晴らしいとは思うし、周りからの信用を得るアクションだとは思うのですが、私の人間性が腐っているからなんですかね?「なーんかうさんくさいなぁ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.