くらし情報『「する」ことよりも「しない」こと 信用を積むってどんなこと?【DJあおい】』

2021年1月29日 21:15

「する」ことよりも「しない」こと 信用を積むってどんなこと?【DJあおい】

と感じてしまうんですよ。

もちろん素で品行方正な人もいるし、素晴らしい志があって努力をしている人もいるのですが、中にはどす黒い裏の顔を持っている人もいて、自分の目的が達成されたら手のひら返して他人を見下したり、他者を貶(おとし)める言動をしたりする人もいるわけで、そういう「アクション」だけでは信用に値するかしないかのジャッジはできないんですよ。

「すること」よりも「しないこと」

信用できる人って、他者より抜きん出るアクションをする人ではなくて、人として当たり前なことを誰よりも順守している人だと思うんです。

それは「嘘(うそ)はつかない」とか「他者の悪口は言わない」とか「約束は破らない」とか、「すること」ではなく「しないこと」に信用が宿ると思うんですよ。

でもそんな簡単なことは、1日順守しただけでは誰も気が付きません、1カ月続けても誰も気が付かないのかもしれません、1年続けてやっと数人が気付くかどうか、くまなく周知されるまでは数年の時間を要するもので、それが「信用を積み上げる」ということなんですよ。どんなに強靭(きょうじん)な野心を持っている人でも、この当たり前の信用を積み上げることってなかなかできないんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.