くらし情報『白髪はおしゃれカラーで染まる? リタッチのコツは?【美髪プロに聞く】』

2021年2月2日 20:45

白髪はおしゃれカラーで染まる? リタッチのコツは?【美髪プロに聞く】

目次

・Q1 おしゃれヘアカラーで、白髪も染まる?
・Q2セルフリタッチで根元を染めやすくする方法は?
・Q3リタッチと全体染めのフルカラー、どちらがどうメリットがある?
・聞き手によるまとめ
白髪はおしゃれカラーで染まる? リタッチのコツは?【美髪プロに聞く】

ヘアカラーをきれいに仕上げるコツについて、美容師で美髪のためのケアを追求する三谷遥さんに、連載にて詳しくお尋ねしています。今回は、「黒髪の間から白髪がちらほら見えてきた……セルフカラーにチャレンジするにあたって知りたいこと」というテーマで読者の疑問に答えてもらいました。

これまでの内容は次の記事を参考にしてください。
【第1回】自分に合うヘアカラーは?色選びのポイント
【第2回】ヘアカラーの染め直しはいつがいい? パーマとのタイミングは? 美髪プロに聞く
【第3回】ダメージヘア、太い、硬い、黒い…カラーが染まりにくい理由は?

Q1 おしゃれヘアカラーで、白髪も染まる?

三谷さん:前髪やこめかみの近くから白髪が見え隠れするとき、「セルフカラー剤は白髪用(グレーカラー)を選ぶほうがよいのか、それとも、黒髪用(おしゃれ用)のカラー剤でも少量の白髪なら染められるのか」ということをよく聞かれます。

まず、黒髪用のカラー剤では、きれいに白髪を染めることはできません。おしゃれヘアカラーのための黒髪用と、白髪染め用のカラー剤では、色の作りかたが異なるためです。「黒髪用で明るい色めなら白髪も染まりそう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.