くらし情報『ああ理不尽…「言い訳するな!」と言われて育った自分が下の世代にできること【DJあおい】』

2021年2月5日 21:00

ああ理不尽…「言い訳するな!」と言われて育った自分が下の世代にできること【DJあおい】

目次

・「言い訳するな!」と怒られた日々
・相手の印象で勝手に決めつけない…私たちにできること
ああ理不尽…「言い訳するな!」と言われて育った自分が下の世代にできること【DJあおい】

★DJあおいさんの新刊『結婚は「だから、好き」より「だけど、好き」。 』(幻冬舎)が発売中です!!

在宅勤務期間中は後輩とメッセンジャーを使ってやりとりしているのですが「あ、そういえばこの案件どうなったのかな?」と思うより前に「そういえば進展はしてないんですが、これこれこういうことがあって先方からの返事待ちです」みたいな報告を小まめにしてくれるので大変助かっています。事実を淡々と、しかも因果関係も的確に報告してくれるので、こちらから「そういえばあれはどう?」と聞く必要もなく仕事がスムーズに進んでいます。彼女のすごいところは何もなくても報告してくれるところです。

ここからがあおいさんに相談です。私自身は新卒の頃からあまり上司に報告をするほうではありませんでした。なんだか経緯説明をするのが“言い訳”のように感じてしまって、トラブルがあってもきちんと周囲や上司に報告せずため込んでしまって「上司は私の仕事を見てくれていない」と一方的にふてくされていました。そのせいで誤解をされることも多かったです。言い訳と報告の違いって何でしょうか?また、報告のコツがあれば知りたいです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.