くらし情報『「女は家に、男は外に」が自らを苦しめる。大黒柱の不安と嫉妬【小島慶子】』

2021年2月8日 20:45

「女は家に、男は外に」が自らを苦しめる。大黒柱の不安と嫉妬【小島慶子】

目次

・人と比べることで生じるしんどさ
・しっかり稼ぐ夫がいるあの人が羨ましい
・大黒柱たちの不安を和らげるには…
・「女は家に、男は外に」が自らの首を締める
・私を苦しめるのは、私の中の小鬼
「女は家に、男は外に」が自らを苦しめる。大黒柱の不安と嫉妬【小島慶子】

恋のこと、仕事のこと、家族のこと、友達のこと……オンナの人生って結局、 割り切れないことばかり。3.14159265……と永遠に割り切れない円周率(π)みたいな人生を生き抜く術を、エッセイストの小島慶子さんに教えていただきます。

第38回のテーマは「嫉妬」について。大黒柱妻でいると、ふと共働き夫婦のことが羨ましくなることがあるのだそう。小島さんなりの心の平穏の保ち方について綴っていただきました。

人と比べることで生じるしんどさ

新型コロナウイルスの感染拡大が始まって1年が過ぎました。日本のワクチンの接種開始はこれからだし、少なくとも今年いっぱいはこの不安な日々が続きそうです。この頃は、マインドフルネスについての記事をよく見かけます。心の平穏を保つのに、みんな苦労しているのですね。

人は不安を感じると、他人と比べっこしたくなるものなのだそうです。自分よりも元気のない人、弱っている人を見て優越感を覚えると、不安が軽減するのだとか。ああ、なんてさもしい脳みそなんでしょう。

でも比べっこのしんどさは人生につきものです。羨望や嫉妬とどう付き合うかは、とても大事なトレーニング。心の筋トレみたいなものですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.