くらし情報『リンパケアで足先から温める…デスクでできる冷え対策【専門家に聞く】』

2021年2月9日 21:45

リンパケアで足先から温める…デスクでできる冷え対策【専門家に聞く】

目次

・かかとを軸に足先を左右に揺らすだけ
・聞き手によるまとめ
リンパケアで足先から温める…デスクでできる冷え対策【専門家に聞く】

暖房を入れているのに足元が冷える、お風呂で温まったところなのに出るとすぐに足先が冷たい……そんな下半身の冷えに悩む人は多いでしょう。

「リンパケアで在宅勤務コリを改善」と題し、「さとう式リンパケア」(歯科医の佐藤青児氏考案のメソッド)のインストラクターで江上歯科(大阪市北区)・口腔ケア研究室室長の江上浩子さんに、全身のこりやむくみのケア法を連載で尋ねています。今回・第10回は、デスクでできる冷え対策リンパケアを教えてもらいましょう。

これまで紹介した、肩やあごのこり、腰、姿勢、二重あご、脚や顔のむくみなどのリンパケアは文末の記事一覧のリンク先を参照してください。

かかとを軸に足先を左右に揺らすだけ

デスクワーク中はずっと同じ姿勢でパソコンやスマホの操作に集中し、気づいたときには肩こりや腰痛、そして下半身の冷えでつらいことになっています。はじめに江上さんは、筋肉の緊張が冷えをもたらすことや改善するためのリンパケアについてこう説明します。

「冷えを感じるときは季節を問わず、体の末端のリンパの循環が滞っていると考えられます。また、筋肉が硬い、縮んでいるとその循環機能は低下します。

足先から腰のあたりまでの冷えを強く感じる場合は、ふくらはぎの筋肉(腓腹筋・ひふくきん)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.