くらし情報『自然や癒しを求める「ひとり旅」がこれからのスタイルに? 旅メディア・「ことりっぷ」が調査』

2021年2月15日 21:01

自然や癒しを求める「ひとり旅」がこれからのスタイルに? 旅メディア・「ことりっぷ」が調査

目次

・これまでは「友人と」。これからは…
・これまでの旅の目的トップは…
・ことりっぷ編集部が注目するキーワード
自然や癒しを求める「ひとり旅」がこれからのスタイルに? 旅メディア・「ことりっぷ」が調査

昭文社が運営する旅メディア「ことりっぷ」は、読者(WEB会員など)を対象に、旅のスタイル、意識に関するアンケート調査を実施。これからの暮らしの中で重視するテーマやキーワードについて調査しました。

調査結果を抜粋してご紹介します。

これまでは「友人と」。これからは…

「これまでの旅は主に誰と行っていましたか?」(複数回答)の設問に対しては、「友人との旅」が57.5%と最も多く、「ひとり旅」(53.7%)、「配偶者・恋人とのふたり旅」(48.6%)と続きました。

「これからの旅は主に誰と行きたいですか?」(複数回答)という設問に対しては、「ひとり旅」が最も多く増え62.0%と8%上昇。一方で「友人との旅」が47.0%と10%下降しました。「家族旅」は47.6%から37.4%と10%下降。「配偶者、恋人とのふたり旅」は大きな変動はありませんでした。

また、フリー回答では、「ひとり」「気楽」「気まま」「自分のペース」「コロナ禍」「少人数」などのキーワードが多く頻出しました。

これまでの旅の目的トップは…

「これまでの旅の目的、スタンスのなかで近いと思うテーマを教えてください」(5つまで選択可能)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.