くらし情報『前髪は“隙間”を作って! マスクをするときの大人髪のポイント』

2021年3月3日 20:00

前髪は“隙間”を作って! マスクをするときの大人髪のポイント

——確かに……。特に乾燥毛だと汚く見えちゃいますしね(泣)

YUTOさん:これをクリアするには、先にサイドの髪を耳かけしてからマスクをつけましょう。ここからもみあげや生え際の一束だけ引き出してあげると、軽やかさがアップします。

——本当だ!耳も出ることで平面的なシルエットに奥行きも生まれて、抜け感も出ますね。

YUTOさん:マスクによる地味髪は、この2点でかなり解消できますよ。簡単ですからぜひ取り入れてみて下さい。

まとめ髪は、横顔がきれいに見えるマスクラインで縛る

——まとめ髪にするときのポイントはありますか?マスク姿でひとつ縛りにすると、これもまた、疲れた印象や地味な雰囲気に見えやすいのですが。

YUTOさん:前髪はやはり、パツンと下ろさないほうがいいいですね。髪を縛っていてもマスクと前髪の印象が強いと昭和っぽい感じになってしまいます。

——大人女性は要注意ですね。

YUTOさん:あと、ひとつに縛るときは顎と耳上を結ぶ延長線上で縛るのが黄金比と言われているのですが……。

——はい、この黄金比はよく耳にします。

YUTOさん:でも、マスク時代の今は‟マスクのひもの延長線上”で縛ると髪を束ねたラインが際立ち、横顔が美しく見えます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.