くらし情報『勝手に判断しないでくれる…? 思い込みが激しい人の対処法【DJあおい】』

2021年3月5日 21:00

勝手に判断しないでくれる…? 思い込みが激しい人の対処法【DJあおい】

目次

・他人の気持ちなんてわからないのが当たり前
・コミュニケーションというよりも自分語り
勝手に判断しないでくれる…? 思い込みが激しい人の対処法【DJあおい】

★DJあおいさんの新刊『結婚は「だから、好き」より「だけど、好き」。 』(幻冬舎)が発売中です!!

同僚が思い込みが激しくて困っています。この前もランチの約束をしていたのですが、急な仕事でドタキャンをしたら「急な仕事が入ってしまって」と説明しているのに「本当は来たくなかったんですよね?」と言ってきたり、私がプライベートのことで落ち込んでいたらなぜか「元気ないですね?○○の仕事がうまくいかなかったからですよね?大丈夫ですよ、次はうまくいきますよ」とまったく関係のないことを持ち出して謎に励ましてきたりして、毎回「この人は何を言っているんだろう?」と疑問に思うことが多いです。

なぜ彼女にモヤっとするのかを考えてみたのですが、相手に確認もせずに勝手に他人の内面を推し量ってくる部分にモヤッとするのかなと思いました。なんだか一方的ににジャッジされているというか……。彼女は目の前の相手と話しているというよりも、彼女の中ですでに出来上がっている相手のイメージと会話をしているのかな?と思うときもあります。

勝手に解釈しないで最低限、事実確認をしろよ、とりあえず相手の言葉を受け止めろよ、目の前の相手と向き合えよと思うのですが、思い込みが激しいので余計なことを言ったらまた曲解するんだろうなと思うとなるべく関わりたくありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.