くらし情報『髪がペタンとする理由は? 大人が今すぐやるべき簡単頭皮ケア』

2021年3月17日 20:00

髪がペタンとする理由は? 大人が今すぐやるべき簡単頭皮ケア

目次

・髪がペタンとする理由。髪痩せや薄毛でないことも多々あり!
・健やかな頭皮を育むために、乾燥を防いで保湿を心がけることが最良
・マッサージを加えて血行を促進。健康毛を育み、顔のたるみも予防
・シャワーの温度やドライヤーの使い方にもひと工夫を
髪がペタンとする理由は? 大人が今すぐやるべき簡単頭皮ケア

年齢を重ねても健やかな髪を育てるには、なにより頭皮ケアが大切です。

よく「頭皮は土壌、髪は植物」に例えられますが、イキイキとした植物を育てるためには、土壌のコンディションを高めることがなにより優先!10年後も健康な髪をキープするために、毎日コツコツと頭皮ケアを習慣にしたいものです。

今回は、忙しい日常の中でも取り入れられる頭皮ケアについて『N°anfeel*shibuya』(東京都渋谷区)のヘアスタイリスト、YUTOさんにお伺いしました。

髪がペタンとする理由。髪痩せや薄毛でないことも多々あり!

——アラフォー頃から「髪が痩せてきた」とか、「薄毛になってるかも?」という不安を抱える方が急増し、それに伴い、頭皮を意識し出す印象です。女性は出産や更年期で髪のコンディションが変化しやすいため、ボリュームがなくなると焦りを感じやすいのですが……。

YUTOさん:大人世代のペタッとする髪は、確かに加齢が原因のケースもありますが、実はそれだけではなく、普段のお手入れが関係していることもよくあります。

——ヘアケアによって、髪がペタンとするのですか?

YUTOさん:例えば頭皮の皮脂が多い場合、その皮脂によって根元が寝てしまうことで、ふんわり感が出ないというケースは少なくありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.