くらし情報『メンズメイクで第一印象に9.6倍の差。資生堂が調査』

2021年3月16日 22:31

メンズメイクで第一印象に9.6倍の差。資生堂が調査

目次

・調査方法と項目
・血色を足して元気な印象に
・眠そうな印象を変えるポイント
・柔らかく健康的に印象づけるには…
・少し怖い?険しく見えてしまう表情を優しくするには?
・スマートそう!頼れる印象作りのポイント
・顔が赤らんでいると眠そうな印象を与えてしまうかも
・リモ映えのポイント
メンズメイクで第一印象に9.6倍の差。資生堂が調査

資生堂ウーノは2021年春の新年度に向け、『リモート会議/リモート面談における第一印象』に関して、全国20代~40代の男女1200名を対象とした意識調査を実施しました。その中で、6名の男性のメンズメイクをした場合・していない場合それぞれの「リモート会議画面」の写真を同じ対象者に見せ、メンズメイクがリモート画面を通して相手に与える第一印象に関する定量調査を行いました。

この定量調査の結果から資生堂は「自分自身が自信を持つために男性用BBクリーム、アイブロウ、色付きリップを使用することがリモート会議・面談における第一印象評価にポジティブな影響を与えることが示唆される」と見解を述べました。

調査結果とともに、イメージコンサルタントの安積陽子さんによる解説をご紹介します。

イメージコンサルタントの安積陽子さん

調査方法と項目

画面を通した【A:メイクなし】・【B:メイクあり】のビジネスマン6名の写真を見せ、同調査対象の男女1200名に、ビジネスマンが第一印象で与えることが好ましいと想定される下記(1)~(7)の項目に関して、【A】・【B】のどちらに対してより強くその印象を抱くかを質問。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.