くらし情報『住居費は手取りの何パーセント? 働く女性500人の結果は…』

2021年3月25日 19:45

住居費は手取りの何パーセント? 働く女性500人の結果は…

目次

・1ヶ月の住居費の比率は?
・住まい選びで重視したポイントは?
・住宅購入の理由は?
・住居購入への意識は?
住居費は手取りの何パーセント? 働く女性500人の結果は…

三井住友カードは運営する自社メディア「Like U」にて、賃貸に住んでいる働く女性250人と持ち家に住んでいる働く女性250人を対象にインターネットを利用したアンケート調査を実施しました。

調査の結果、1ヵ月の住居費比率を給与の手取り金額の割合で表すと、住居費が手取りの20%未満に収まっている人の割合は持ち家派が47.6%で賃貸派より20.7%多いことなどがわかりました。

1ヶ月の住居費の比率は?

三井住友カード株式会社」

「1ヶ月の住居費(管理費修繕費を含む)比率は、給与の手取り金額の何%ですか?」という質問に対し、全体では「20%未満」が36.4%で最多となりました。

賃貸住居者と、持ち家住居者で比較すると、住居費が手取りの20%未満に収まっている人の割合は持ち家派が47.6%で賃貸派より20.7%多い結果となりました。

調査を行なった三井住友カードは、「持ち家派の場合、頭金をある程度貯めてから購入することが多いこと、ある程度安定した収入が得られるようになってから持ち家を購入する人が多いことなども影響している可能性がある」と考察しています。

住まい選びで重視したポイントは?

三井住友カード株式会社」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.