くらし情報『フィッシング詐欺サイト、偽販売サイトに注意。被害防止のためのチェックポイント』

2021年3月31日 21:31

フィッシング詐欺サイト、偽販売サイトに注意。被害防止のためのチェックポイント

目次

・今後もフィッシングサイトに継続した注意を
・フィッシング詐欺、注意のポイント
・被害防止のためのチェックポイント
・偽販売サイトにも注意を
フィッシング詐欺サイト、偽販売サイトに注意。被害防止のためのチェックポイント

このたび、ソフトバンクグループのBBソフトサービスが2021年2月度のインターネット詐欺リポートを発表しました。クレジットカード会社をかたるフィッシング詐欺サイトが増加傾向にあることを述べ、注意を喚起しました。

今後もフィッシングサイトに継続した注意を

BBSSが調査として収集している、クレジットカード会社をかたるフィッシング詐欺サイト数は、2020年12月の534件から2021年1月は350件まで減少したものの、2月は453件と前月比129%まで増加しています。また、前年同月の33件と比較し13.7倍まで増加していることが分かります。

また、2020年10月に急増後、増減を繰り返しながらフィッシングサイトが多数発生する状況が続いており、今後も増加傾向になる可能性が高く継続して注意が必要です。

フィッシング詐欺、注意のポイント

レポートを発表したBBソフトサービスによると、フィッシング詐欺には主な手口やよく使用されている文面があるといいます。

「フィッシング詐欺の主な手口は、社名もしくはブランド名を詐称した偽のメールやショートメッセージサービス(SMS)から偽のログインページにアクセスさせ、ログイン情報(ID・パスワード)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.