くらし情報『免疫の“老化”を防ぐには? 専門家に聞いた食生活のポイント』

2021年4月5日 20:45

免疫の“老化”を防ぐには? 専門家に聞いた食生活のポイント

目次

・免疫のピークは20歳、40歳で半分に
・イワシ、豚肉、牛肉……コエンザイムQ10を摂取し免疫力アップを!
・週に2、3回の運動を続けよう
免疫の“老化”を防ぐには? 専門家に聞いた食生活のポイント

新型コロナウイルスのワクチン接種が国内でも始まりました。3月22日に1都3県で緊急事態宣言が解除されましたが、引き続き手洗い・マスク着用の徹底と免疫力を低下させない取り組みも重要です。

免疫力の低下は、ストレス、睡眠不足、肥満などのほか、大きな原因として挙げられるのが加齢。年齢が高くなるにつれて免疫機能の働きが弱まり、ウイルスや細菌などの感染に対応しにくくなっていくとされています。

そこで、「ワクチンの効果をしっかり出すために普段から自分の免疫を整え、高めておくことが大事」と話す、大阪大学大学院医学系研究科教授の森下竜一(もりした・りゅういち)先生に、「免疫老化を防ぐためのポイント」についてお話を伺いました。

免疫のピークは20歳、40歳で半分に

——免疫には自然免疫と獲得免疫がありますが、それぞれの役割について教えてください。

森下竜一先生(以下、森下先生):わかりやすく例えると自然免疫は警察官、獲得免疫は自衛隊のような存在です。最初に自然免疫系が動き、後から獲得免疫系が動き出します。未知の悪者に対して警察がまず動き、後から武器や戦車を装備して自衛隊が立ち向かうといったイメージです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.