くらし情報『頼む、もっと早く言って! 周りに助けを求められない人の悪循環』

2021年4月9日 21:01

頼む、もっと早く言って! 周りに助けを求められない人の悪循環

目次

・仕事ができる人は早めに助けを求める
・まずは成功体験を積ませてあげる
頼む、もっと早く言って! 周りに助けを求められない人の悪循環

★DJあおいさんの新刊『結婚は「だから、好き」より「だけど、好き」。 』(幻冬舎)が発売中です!!

早めに周りに助けを求めない後輩がいてあとあと問題になることが多くて困っています。「チームの仕事に関わることはどんな小さなことでも報告してね」とお願いしているのですが、こちらから聞かない限りめったに自分から報告連絡相談をしてくることはありません。「そういえばどうなった?」と聞くと話してくれるのですが、わりと重大な案件がそのままになっていたり、いつの間にか立ち消えになっていたりして焦ります。プライドが高いので「自分から報告したら負け」とでも思っているのでしょうか?そのわりに自尊心が低いというか「どうせ私が抜けても困らないですよね」みたいな卑屈なところがあって扱いに困っています。こちらからその都度聞くしかないのでしょうか?

仕事ができる人は早めに助けを求める

仕事が上手な人の特徴は早めに根を上げることですよね。

まだ時間的猶予がたんまり残っているので頼みやすいし、引き受ける方も余裕があれば引き受けやすいし、一刻の猶予もない大事件ではないので多くの人が気軽に力を貸してくれて、それほど大した労力も使わないので見返りも求められることもない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.