くらし情報『みそ汁を飲む頻度はどのくらい? 好きなみそ汁の具材は?【LINEリサーチ】』

2021年4月11日 19:45

みそ汁を飲む頻度はどのくらい? 好きなみそ汁の具材は?【LINEリサーチ】

目次

・みそ汁、どのくらい飲む?
・好きなみそ汁の具TOP3は?
みそ汁を飲む頻度はどのくらい? 好きなみそ汁の具材は?【LINEリサーチ】

主役にも脇役にもなるみそ汁。どのくらいの頻度で食卓に出てくるでしょうか?

このたび、LINEは保有するリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」にて、日本全国の男女を対象に、みそ汁を飲む頻度や好きなみそ汁の具についての調査を実施しました。調査結果を引用してご紹介します。

みそ汁、どのくらい飲む?

みそ汁を飲む頻度について質問したところ、「まったく飲まない」人はわずか2%でした。

全体で多かったのは「ほぼ毎日」と「週に2~3日」で、それぞれ3割弱。次いで「週に4~5日」が2割弱でした。「ほぼ毎日」と「週に4~5日」を合わせた、週の半分以上みそ汁を飲むという人は全体で5割近くいることがわかりました。また、「週に1日以上」みそ汁を飲むという人は全体で8割を超えています。さらに、飲んでいる頻度に男女差はみられず、男性も女性も同じぐらいの頻度で飲んでいることもわかりました。

好きなみそ汁の具TOP3は?

「一番好きなみそ汁の具は?」と質問したところ、TOP3は男女共通で1位が「豆腐」、2位「わかめ」、3位「なめこ」となりました。

1位の「豆腐」は10代ではやや人気が低いものの、30代以上の女性に特に人気がありました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.