くらし情報『また匂わせちゃった! 社交辞令を言ってしまう自分に罪悪感【DJあおい】』

2021年4月16日 21:30

また匂わせちゃった! 社交辞令を言ってしまう自分に罪悪感【DJあおい】

目次

・つい「今度ご飯に行きましょう」と言ってしまう理由
・人付き合いは一話完結でいい
また匂わせちゃった! 社交辞令を言ってしまう自分に罪悪感【DJあおい】

★DJあおいさんの新刊『結婚は「だから、好き」より「だけど、好き」。 』(幻冬舎)が発売中です!!

友人との別れ際や仕事関係の人につい「今度ご飯に行きましょう」と社交辞令を言ってしまいます。完全に社交辞令といえばそんなことはなく、本当に一緒にご飯に行きたい人もいるし、その時は話が盛り上がったりして「行きたい!」と思って「今度ご飯でも食べに行きましょう」と思うのですが、時間がたつと「なんであんなこと言っちゃったんだろう」「めんどくさい」と罪悪感に苛まれることもあります。

本気でご飯に行きたいと思う人は具体的に約束をしてさっさとコトが運ぶのですが、そうではない人は社交辞令の約束だけした感じになっていて心の片隅に何かが残っていて精神衛生上悪いです。ちなみに最近よく言ってしまう社交辞令は「コロナが落ち着いたらご飯行きましょう」です。もう社交辞令は言わないと決心するしか対処法がないのでしょうか?

つい「今度ご飯に行きましょう」と言ってしまう理由

ホラー映画でありがちなのですが、ハッピーエンドで終わりかと思いきや、最後の最後で『実はモンスターは生きていた』みたいな、続編を匂わすような演出があるじゃないですか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.