くらし情報『「あのときああしておけば…」悔いのない人生を送るために大事なこと【ジョセフィーヌ・ジャピ】』

2021年4月30日 15:00

「あのときああしておけば…」悔いのない人生を送るために大事なこと【ジョセフィーヌ・ジャピ】

——誰にでも、「あのときこうしていれば……」「あんなことを言わなければ……」という後悔はあると思います。少しでも悔いのない人生にするために、大切にしていることがあれば教えてください。

ジョセフィーヌ:今おっしゃったことが、この作品のメッセージの一つでもあるんです。人生では多かれ少なかれ、ほんの些細なことでも選択をしていかなければなりません。その選択によって、幸せな結果になったり、あるいは残念な結果になったり。それはとても興味深いことであると同時に、選択の連続にクラクラとめまいがすることも……。

でもやっぱり、“後悔のない人生”を送っている人なんて一人もいないと思うんです。私が思うのは、本当に自分がやりたいことがあれば、自分自身をリスペクトしつつ、選択していくことが大切だと思います。だから、他人から「こうしなさい」「こうしたほうがいい」というアドバイスや意見は気にしません。あまり計算しないで、自分の思いに素直に生きていくことが、後悔の少ない人生につながるんじゃないかなと思います。

世間にあふれる“女性のイメージ”に振り回されないで

——周囲の意見に流されず、自分の思いに素直に生きるということですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.