くらし情報『婚活しないなら“人生のお手本女”と出会え! アラフォー独女作家に聞く、一生独身でも輝ける方法』

2014年10月30日 18:00

婚活しないなら“人生のお手本女”と出会え! アラフォー独女作家に聞く、一生独身でも輝ける方法

婚活しないなら“人生のお手本女”と出会え! アラフォー独女作家に聞く、一生独身でも輝ける方法

国立社会保障・人口問題研究所が行った調査「人口統計資料集(2014)」によると、女性の生涯未婚率は10.61%。2005年の調査では7.25%なので、ここ数年で約4ポイントも上昇していることになります。(なお、「生涯未婚率」というのは、45~49歳と50~54歳未婚率の平均であり、生涯を通して未婚という割合ではありません)

この傾向を悲観的に捉える人もいるかもしれませんが、このまま独身を貫く可能性があるならば、少しでも素敵に年をとって独身生活を謳歌したいもの。そこで、今回は9月25日に著書『腐らず、枯れず、咲き誇れ! アラフォー独女の生きる道』を出版した作家の島田佳奈さんに、素敵なアラフォー独女(独身女性)になるため、アラサーのうちにやっておくべき秘訣をうかがいました。

結婚するつもりがなかったアラサー時代、しっかり仕事をした
――島田さんは、素敵なアラフォー独女ですが、どんなアラサー時代を過ごしたのでしょうか?

島田佳奈さん(以下、島田):あたしは現在45歳なんですが、24歳で結婚して、28歳という、アラサー真っ只中のときに離婚しました。アラサーなんて意識したこともなく、超イケイケでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.