くらし情報『私の勘違いかもしれないけど…なんか真似されてる気がする【DJあおい】』

2021年5月21日 22:45

私の勘違いかもしれないけど…なんか真似されてる気がする【DJあおい】

目次

・他人の真似をする人の二つのパターン
・薄気味悪いと感じてしまうのはなぜ?
私の勘違いかもしれないけど…なんか真似されてる気がする【DJあおい】

いや、気のせいだと思うんですが、私の思い込みだと思うんですが、職場の後輩が私の服装や髪形の真似をしている気がして気になってしまいます。最近は言動も似てきた気がして会議で「あの子、なかなかいいこと言ってるなー」と思ったら以前私が言ってたことと酷似していて、それがわかった途端、ちょっとイラっとしてしまいました。

多分周りは気づいていないし、私の勘違いの可能性もあるのですが、新しい服を着ていった日などは「また真似されるんじゃないか」とビクビクしている自分がいます。とはいえファッションは世の中のトレンドもあるので「真似するな」と言うほうが酷かなとも思うのですが……。私も悪気なく誰かの真似しちゃうことってあるし……。

嫌なのは言動とか考えを真似されることで少しは自分で考えなさいよってイラっとしてしまいます。私が神経質になりすぎでしょうか?

他人の真似をする人の二つのパターン

他者の真似をする人には二つのパターンがありますね。

ひとつは好感がもとになっている同一視。

憧れの対象や尊敬の対象になりきることによって欠落した自尊心を満たす行為です。

そしてもうひとつは恐怖心がもとになっている同一視。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.