くらし情報『ポイ活から投資まで…浪費家の僕がやってよかったお金のこと』

2021年6月3日 20:55

ポイ活から投資まで…浪費家の僕がやってよかったお金のこと

例えば、勝間和代さんは2割を天引きして、投資信託にブチ込め(ドルコスト平均法をもちいてノーロードのインデックス銘柄を対象)と言っています。

人間はリミットいっぱいまで使い切るように習性が出来ているので、「いつかやる」は永遠に来ない。20代の自分自身に教えたい真理です。

銀行口座を複数持つ&統合管理サービスを使用する

今度はテクニカルな観点です。一緒くたに管理しているものは、用途が見えなくなって、管理が破綻してしまいます。

仕事のファイルをなんでもかんでも同じフォルダにぶち込んでいると、わけが分からなくなるのと同じです。

そこで銀行口座を複数持ってください。考えられるのはこのあたりでしょうか。

・給与振込先・生活用の口座(給与が振り込まれたら、必要分を残して即座に別口座に移すのが基本)

・生活防衛資金口座(何かあった際に引き落としてOKな口座。数カ月〜半年分の生活費が目安)

・ガチ貯金用の口座(生活防衛資金を貯め終わった後に、どんどん貯めていく貯金口座)

・クレジットカード引き落とし用口座

・金融商品引き落とし用口座

もちろん人によっては貯金用口座はひとつでOKかもしれませんし、生活用口座とクレカ引き落とし口座は兼用してもよいでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.