くらし情報『仕事も子育てもしていない私は肩身が狭いって思ってたけど…【子どものいない私たちの生き方】』

2021年6月8日 21:00

仕事も子育てもしていない私は肩身が狭いって思ってたけど…【子どものいない私たちの生き方】

仕事も子育てもしていない私は肩身が狭いって思ってたけど…【子どものいない私たちの生き方】

4年間の不妊治療を終えて自分の存在意義に悩むミホさん、気づいたら出産のタイミングリミットを迎えていたマユミさん、「欲しくないから産みません」が言い出せないミサキさん--。

”子どものいない私たち”の生き方にスポットを当てた『まんが子どものいない私たちの生き方おひとりさまでも、結婚してても。』(小学館)が4月に発売されました。

原案は、子どものいない女性を応援する「マダネプロジェクト」を主宰し、『誰も教えてくれなかった子どものいない女性の生き方』(主婦の友社)などの著作があるくどうみやこさん。くどうさんがこれまで500人の子どものいない女性に聞いて集めたデータをもとに、森下えみこさんがマンガ化しました。

発売を記念して第1話を公開します。

【関連記事】子供のいない女性の生き方から考える“多様性”の意味

4年間の不妊治療を終えたけど…


関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.