くらし情報『こだわりも大事だけど…いつの間にかめんどくさい人になってしまう理由【DJあおい】』

2021年6月18日 21:40

こだわりも大事だけど…いつの間にかめんどくさい人になってしまう理由【DJあおい】

目次

・こだわりが自分の個性になるまで
・こだわりの末にめんどくさくなってしまう理由
こだわりも大事だけど…いつの間にかめんどくさい人になってしまう理由【DJあおい】

フリーランスになって3年ほど経ちました。おかげさまで会社員時代のつながりなどから仕事をいただけています。この前、同じフリーランスの友人が「こだわりはあっていいけれど、めんどくさい人にならないように注意している」と言っていました。

確かに会社員時代を振り返っても、めんどくさい人には仕事をお願いしなかったし、大御所と言われる人ほど腰が低くて、本筋と外れた細かいことにごちゃごちゃ口出しをせず素直な人が多かった気がします。結局は人柄なのか?と思いつつも、言いなりも良くない気がするし、こだわりも大事だと思います。こだわりのある人とめんどくさい人の分岐点というか違いって何でしょうか?

こだわりが自分の個性になるまで

「私のこだわりはこれである!」と自分なりのこだわりを前面に押し出しているうちは、まだそのこだわりは完全に自分のものにはなっていないような気がします。

そのこだわりを無意識レベルまで持っていき「こだわり」ではなく「普通」という領域にまで昇華することができたとき、そのこだわりは普遍的な個性として自分の血肉になるものだと思いますよ。

やっぱりこの世に生まれてきたからには、他の人とは違う「自分」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.